2. 皮膚科

dermatology皮膚科

頭皮から足の先まで、お肌に関する悩みは皮膚科へ

年齢、性別に限らず皮膚に関する症状がある場合の診断・治療を行っています。

例えば、かぶれ、手湿疹、じんましん、湿疹、ニキビ、脂漏性皮膚炎、アトピー性皮膚炎、いぼ、水いぼ、口内炎、肌荒れ、白癬(足水虫、爪水虫)、日焼け・やけど、花粉症による皮膚のかゆみ・赤み、単純ヘルペス、帯状ヘルペス、炎症後色素沈着、フケ症、円形脱毛症、性感染症、薄毛・抜け毛(AGA)などのご相談をいただきます。

身体の表面をおおう皮膚。症状が現れるとすぐに目につくので気になりますよね。
外用薬(塗り薬、貼り薬)や、内服薬(飲み薬、医療用漢方薬)などありますので、お気軽にご相談ください。

皮膚科:女性医師による診療を行なっています

毎週 月・木曜の午前(9:30~11:30)は、皮膚科 女性医師による診療を行っています。
(ただし、月・木曜が祝日の場合は翌日が診療日となります。)

佐々木真喜子 医師

日本皮膚科学会専門医 日本形成外科学会専門医 日本レーザー医学会専門医

皮膚科の病気

ニキビ

ニキビの原因は、ストレスなどの自律神経の乱れ、胃腸の障害、脂分の多い食事、化粧品などの刺激、皮膚バリアの低下など、さまざまです。

ニキビは、比較的軽いものから、炎症性の赤ニキビまで幅広くあり、治療方法も症状や体質など人によって異なります。
また、ケミカルピーリング、レーザーフェイシャル、ビタミンC注射などの治療も効果的です。

ニキビといえば脂性肌の方に起きることが多いのですが、最近は乾燥した敏感肌にニキビができる「大人ニキビ」が増えています。
こういった方は従来のニキビ治療薬ではかぶれてしまうので注意が必要です。

じんましん

じんましんの原因は、食物アレルギー、寝不足、ストレス、内臓機能低下など、さまざまです。
1か月以上続くじんましんを慢性じんましんといいます。

血液検査などにより可能な限りの原因を調べ、治療します。

アトピー性皮膚炎は治すのが難しい病気だと言われています。
しかし、人間の免疫能力の変化などで、時がたてば、少しずつ良くなると思われます。症状のひどい時に塞ぎこんでしまったり、ステロイド治療をためらったりして、暗い気持ちになっていませんか?
しっかりとケアして、楽しい気持ちでいられるように、一緒に相談して行きましょう。

当院では、漢方薬による治療も行っています。医療用漢方薬ですので、保険診療の処方が可能です。

水虫(爪水虫・足の水虫)

水虫は足に発症するイメージが強いですが、身体のどこにでも起きる可能性があります。それを診断・治療いたします。

小児皮膚科

水いぼ、とびひ、あせも、アレルギー性皮膚炎、アトピー性皮膚炎、おむつかぶれ、脂漏性湿疹、乳児性湿疹、しらみ症など。発疹が出るりんご病や手足口病、水ぼうそうの診断・治療もご相談ください。

漢方による治療

医療用漢方薬ですので、保険診療の処方が可能です。患者さまの体質・症状にあわせて処方します。

気になるホクロ

顔や首、手など気になる部分にホクロがありませんか? 当院でほくろ除去することができます。
ホクロかイボかご自分では判断がつかない場合もあるかと思いますが、お気軽にご相談ください。

くちびるや目の周り、眉毛や髪の毛の中にあるホクロも除去できます。

参考リンク

爪水虫